mochiko0808のブログ

釣り、ハンドメイド、多肉植物メインの雑記ブログ

ルノーディーン

大好きな多肉植物

その中でも特に大切にしてる斑入りさんを紹介します😍

ルノーディーンさん❤️

f:id:mochiko0808:20200723082435j:plain

ルノーディーンは多肉の中では高級な品種でとても手が出せず

フリマアプリで小さな苗を買い(それでも私には高かった😅)

大切に育てていますがなかなか大きくなりません

2年前
f:id:mochiko0808:20200723154449j:plain

少し大きくなっては外の葉が枯れ…を繰り返し😓

育て方が難しいとよく見ますがこの子は本当によくわからない

先日思いきって1日雨に当ててみたら少し大きくなった気がする🤔

意外と丈夫かもしれない

けど夏がこわい!

今年の夏も頑張って乗り越えて欲しい!

ずぼらな性格なので素焼きの鉢にこの土を入れてるだけ

フリマアプリで葉ざし用の葉を買ってみた事も何度かありますがルノーディーンは葉ざしが難しい様で一度も成功せず

大きくなったら胴切りして増やしたいですがいつになる事か😅