mochiko0808のブログ

釣り、ハンドメイド、多肉植物メインの雑記ブログ

8/1 半田港・亀崎港 ハゼ釣り

この日は朝5時頃から半田港にてハゼ釣り!

梅雨明け予想でかなり暑くなりそう

もう昼間は無理です😇

半田港ははじめてだったのでどんな感じかわくわく

f:id:mochiko0808:20200802224946j:plain

ここなら日陰になるので涼しそう!と始めました

小型の天秤に6号の針に石ゴカイ

早速子供がハゼget😊

私も小気味良い当たりが続きます

めっちゃ根掛かりする

すぐにひっかり針も天秤もいくつもロスト😭😭😭


ここはこの仕掛けじゃだめなのか😭

買ってきた仕掛けが無くなるので補充しがてら移動することに

2時間でこれくらい釣れました

f:id:mochiko0808:20200802225343j:plain

上州屋で仕掛けを補充し亀崎港へ

やったことない人口浜の方へ向かいました

7時過ぎにはもう沢山の釣り人が

釣れているようでワクワクします

f:id:mochiko0808:20200802225608j:plain

既に暑いので足まで海に入りながらの釣りに子供達は大喜び

あんまり奥に行くなと言ってもだんだんと奥に(笑)

まぁ暑いしいいけどね

波打ち際にまでハゼが泳いでいるのが見えます

手で捕まえるのは無理でした(笑)

どんどん釣れます

ほぼ投げれば毎回釣れます

型は小さめですが楽しいですね

根掛かりもなくやりやすいですし

でもここは干潮だと堤防からやるにはすこしやりにくいかも

満潮に近い方がいいかもしれません


子供達は水遊びも出来るし釣りに飽きても小さなカニやヤドカリを捕まえたりして遊べました

水着や浮き輪でがっつり泳ぐ子供達も居るので気を付けなければいけません

針やルアーも落ちているので

浜と言っても裸足は危険そうですのでサンダルや水遊び用のシューズは必要だと思います

しかしこれから暑くなると足元だけでも海に入りながら釣りをするのは涼しくていいかもしれません

また行こうと思います😊

ちなみにこの日は11時頃までやって全部合わせてハゼが39匹

型は小さめですが唐揚げにするには丁度良い感じで美味しくいただきました😊